cocoaki’s blog

産地直送の青果を楽しんでいます。良い素材だからシンプルイズベスト。手間のかからないお料理レシピや、ちょっとした手仕事を日記風に残してみます。

玄米の栄養を美味しく簡単に?

主食からミネラルたっぷり摂れたらうれしい!
ということで、うちのご飯を玄米にしようかと思って調べてみました。

https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01080_7

鉄・亜鉛マグネシウムなどミネラルが豊富。

たくさんの食材から摂るのが一番いいのだろうけれど、どうしても摂りにくい栄養ってありますよね。微量栄養素って、玄米で摂れたら一番だと思います。

 

しかし、玄米はよく噛まないと消化に悪いらしい。

よく一口30回噛むといいとは聞きますが、私が30回噛むのはそれを聞いた瞬間だけ。いつもは無意識に、早食いになってしまいます。子育ての影響だなぁと思います。

 

なら、搗いて殻を砕いている「玄米餅」ならどうだろう?と試してみました。

 

無農薬玄米餅

玄米もち(無農薬)

杵つき生もち 無農薬玄米餅6袋セット(500g×6)(産地直送)_s70

個包装ではないのが、ちょっと不便ですが、SDGs的には良いかと♪

無農薬のもち米を杵つきしているようで、この素朴さが安心です。残念ながら年間は取り扱っていないようなので、お正月前後限定です。

ガスコンロに餅焼き網をのせて焼いてみました

ガスコンロで焼いてみる

粒々感がおもしろい。ガスコンロなので、一部焦げやすいところがあるのですが、何より手軽!すぐに焼けるのがうれしい。

粒々感が新しい玄米餅

きました!ぷっくりふくらんできたところで、醤油につけて、海苔で巻いていただきました。

玄米餅を食べた感想

先ほども書きましたが、粒々感がおもしろい。普通の餅よりも伸びないけれど、かみ切れる感じが逆に新しいお餅です。お年寄りや子供さんなんかは、かみ切りやすくて食べやすいんじゃないかなと思います。

杵つきしているだけあって、粒々感はありながら原型は残っていないので、玄米そのものよりも消化は良いと思います。お餅なので、そもそもよく噛みますしね。

ガスコンロに網をのせる感じだと、朝ごはんでもできるくらい手軽。そして、満足感がとてもあるので、これは季節限定で主食にしたい餅だなと思います。