cocoaki’s blog

産地直送の青果を楽しんでいます。良い素材だからシンプルイズベスト。手間のかからないお料理レシピや、ちょっとした手仕事を日記風に残してみます。

無農薬レモンで塩レモンにチャレンジ

数年前にはやった塩レモン。
今頃ですが…チャレンジしてみようと思い立ちました♪
思い立ったが吉日!! Let'sチャレンジ!!

材料その1:無農薬レモン

皮ごとだから、使うのは無農薬レモン。
不揃いなのが可愛い。いかにも自然になりました、というレモンですね。

国産無農薬レモン

https://eu-ki.jp/lp/lemon.html

材料その2:天日海塩

天日塩は、にがりなどの添加物を加えず自然の力だけで作られているんだそう。自然に近い方ということで、今回はこちらの塩を入れました。

天日塩

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%97%A5%E6%B5%B7%E5%A1%A9-750g/dp/B00W3G9XZM/ref=asc_df_B00W3G9XZM/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=208303031171&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=58519361283270121&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009280&hvtargid=pla-362240472634&th=1

塩レモンの分量と作り方

塩レモンの分量

  • 無農薬レモン 500g
  • 塩 100g

塩は、レモンの10%~20%と覚えるそうです♪きっとすぐに使いきれないだろうと思ったので、保存のきく20%にしてみました。

塩レモンの作り方

瓶で作る方も多い塩レモンですが、今回は冷凍保管をしたかったので、ジップロックで作りました。

  1. レモンを良く洗う、そして水けをよく拭く
  2. レモンの皮で固そうな箇所を取り除く f:id:coasan:20220303162207j:plain
  3. 輪切り、くし切りなど、使いやすい形にカットする f:id:coasan:20220303162200j:plain
  4. 塩とレモンをよく混ぜ合わせる
  5. 密閉できる袋に入れて、常温で7日熟成させる

    f:id:coasan:20220303161242j:plain

  6. 汁けがとろっとしてきたら完成!! 冷凍庫に保管しています。

冷凍庫に入れても、塩分が高いからかカチコチに固まりません。これは使い勝手がよさそうです。

塩レモンで作ってみたいお料理

これからこんな料理を作ってみたいなという候補をピックアップしてみました♪

  • 塩レモンチキンソテー
  • 塩レモン鶏ハム
  • 手羽元の塩レモン煮
  • 塩レモン唐揚げ
  • 塩レモンそぼろ
  • 鯛の塩レモンホイル焼き
  • エビとイカとアスパラの塩レモンソテー
  • 魚介のトマト鍋塩レモン風味
  • 塩レモンもつ鍋

どれもレモンの香りでグレードアップしそうなメニュー。塩レモンとお肉をそのまま漬て風味をつけたり、みじん切りにしてまぶしたり、包丁の背でつぶしてみたり。これからお料理を作るのが楽しみです。