cocoaki’s blog

産地直送の青果を楽しんでいます。良い素材だからシンプルイズベスト。手間のかからないお料理レシピや、ちょっとした手仕事を日記風に残してみます。

オーガニックハッサク

柑橘系って、いまいち区別がつきません。そりゃ、温州みかんと不知火とオレンジの違いはわかりますよ!! だけど、これ。はっさくと、夏ミカンと、甘夏。この3種類が全然わかりません。何がどう違うんだろう?わかりますか?どなたかわかる方に教えてほしい。そして、一度に食べ比べなければ解決しなさそうです…

すぐに比べたいところだけれども、今手元にあるのが有機栽培のはっさく。オーガニックハッサク。今日は、このはっさくの味わいをレポートします♪

f:id:coasan:20220304154739j:plain

はっさくをむいて食べてみた

はっさくのむき心地

キレイなオレンジ色のはっさく。むいてみると…外皮も比較的やわらくてむきやすい。内皮(白くて薄い皮)も、つるりとむきやすい。

比較的大きめの柑橘は、外皮も、内皮も、意外と「むきやすい」・「むきにくい」グループに分かれます。が、このはっさくは断然「むきやすい」グループ。ストレスなくむけます。

果実がキレイなままむけるので、はっさくはお菓子やゼリー作りにも向いているかもしれません。

f:id:coasan:20220304154824j:plain

はっさくの味わい

中から現れたはっさくの実は、粒感がしっかりあります。見た目プリプリしてそうですが、口に入れると意外と柔らかい。文旦よりも柔らかめ、くらいの食感です。

食べてみると、まず果汁たっぷりの実に爽やかな甘みが。そして酸味少々、ほろ苦さはほとんどなく、最後は爽やかなはっさくの香りで締めくくり。

はっさくの食べ方いろいろ

内皮ごとそのままパクリ

白い内皮ごとも食べられます♪少しほろ苦さが加わりますが、私は好き。時間がない時や、早く食べたいとき、繊維質を摂りたいときには、内皮ごとどうぞ。

内皮はむいてパクリ

内皮をむくと、やっぱり食べやすいですね。柔らかいし、苦みもほとんどなくなります。誰かがこんな風にむいてくれるって、幸せですよね♪ 朝ごはんとしてもおすすめ。

f:id:coasan:20220304154936j:plain

はちみつをかけてパクリ

おいてもそのままで甘くておいしいのですが、はちみつをかけてみると…立派なデザート。はちみつをかけると、このまま冷蔵庫に入れておいてもパサパサにならない。明日の朝のために、って前もってむいておけるのもいいですね。ヨーグルトにトッピングしたり、トーストにのせたり、紅茶に入れたり、炭酸飲料に入れても。

f:id:coasan:20220304155036j:plain

サラダにon

果物をサラダに加えるのは、昔から賛否両論あるかと思います。

私は給食で出た「サラダにみかん」は「なんでここに?」と思ってしまう派でした。果物はデザートっていう感覚が強かったのだと思います。でも、きっと合わせ方によりますよね。きっと…「カブ」と「はっさく」は合うと思います。

ゼリーにin

寒天ゼリーを作ってみたいですね。はっさくの実と果汁も絞って、「はっさく寒天ゼリー」は間違いない。

おわりに

ということで、今日ははっさくについてレポートしてみました。食べる前は、「はっさく」っていう響きが、なんとなく酸っぱくて苦みがある感じがしていました。このオーガニックハッサクは、そのイメージを覆してくれました!!

むきやすいし、甘みたっぷりで、とても美味しい。ビタミンもたっぷり入っていそうです。大好きな柑橘の一つになりました。

 

eu-ki.jp