cocoaki’s blog

産地直送の青果を楽しんでいます。良い素材だからシンプルイズベスト。手間のかからないお料理レシピや、ちょっとした手仕事を日記風に残してみます。

酢たまねぎで、血液サラサラ

血液サラサラ、何をはじめる?

前回調べて、色々な食材に血液サラサラ効果があることがわかりました。知っているだけじゃ意味がない、ということで、早速血液サラサラ食を試してみたいと思います。

3月・4月頃の春は、血液サラサラに何がいいだろう?いろいろ考えた結果…今が旬のこちらにしました! 


血液サラサラを実践!旬の今食べたい、新玉ねぎと酢の組み合わせ。

新玉

玉ねぎは一年中出回っていますが、新玉があるのは、春の今の季節だけ。生で食べると、さらに血液サラサラ効果が望めそうなので、新玉にしました。

ただ、生で食べるときに水や氷水でさらして辛味を抜くことが多いですよね?水溶性の栄養成分が流れてしまうので、できれば水にさらさずにカットしただけでいただきたい。

ということで、数ある新玉の中で、今回選んだのがこちら!

f:id:coasan:20220325175547j:plain

塩たまちゃん

その名も「塩たまちゃん」。可愛い名前ですよね♪

塩をまいて栽培という独特の栽培方法で、水にさらさなくても辛くない玉ねぎができたそうです。これで、新玉の栄養まるごといただき!

eu-ki.jp

八芳酢

無添加で酢の物用の味付けがされている「八芳酢」、ご存知ですか?ささっと使えるので、とても便利。そして化学調味料が使われていないのが安心です。

私には少し甘いように感じるので、これに、ちょっと酢を足すとちょうどいい。八芳酢8対酢2くらいの割合で、新玉ちゃんに注ぎました。

https://muso.co.jp/item/10966.html

 

調理時間3分!!超簡単酢たまねぎ

1.まず塩玉ちゃんをスライス

普通の玉ねぎよりも辛くないと書いてあったので、ちょいと疑いながらも…切りたてをぱくっと一口食べてみると、あ、辛くない。極薄でなくて、2mmくらいの厚さが好きです。今回塩たまちゃん2玉をスライスしました。

f:id:coasan:20220325175709j:plain

カットした塩たまちゃん
2.そこに酢を注ぐ

ひたるくらいのお酢を注いだら出来上がり。今回八芳酢50cc、お酢10cc程度を注ぎました。

f:id:coasan:20220325175642j:plain

酢たまねぎの完成

 

できあがり!食べてみました♪

今回四角い器に作りましたが、ふたのある瓶で作ると、全体しっとり味がなじみやすいと思います。玉ねぎが全体にしっとりするよう、少し時間を置きながら2回ほど混ぜ合わせたら完成。

食べてみると、本当に辛くない。とても美味しく仕上がりました。そして酢と玉ねぎで、体に良い雰囲気満点です。これは毎日少しずつ食べたいですね。

食べ方は、まずそのままピクルスのように食べてみてください。カレーライスに添えてもいいかもしれません。

サラダに乗せると、その酸味と歯ごたえがアクセントになります。レタス・わかめ・酢たまねぎだけで美味しいサラダに。

ぜひ、春のこの季節に新玉を使って酢たまねぎ、おすすめします!!