cocoaki’s blog

産地直送の青果を楽しんでいます。良い素材だからシンプルイズベスト。手間のかからないお料理レシピや、ちょっとした手仕事を日記風に残してみます。

あまなつ寒天

f:id:coasan:20220315155027j:plain

甘夏3つ

甘酸っぱい甘夏を固めの寒天に

季節にいつもいただく「甘夏」。正式名称は、「川野夏橙(ナツダイダイ)」というようです。なんだか可愛い♪夏みかんよりも早く色づいて、早く酸が抜けるのだとか。
夏みかんよりも甘いイメージでむいて、早速食べてみたら…めちゃくちゃジューシーだけど、酸っぱい。これは…一玉むいても全部私が食べることになるなぁ。
 
ということで!!おいしくヘルシーに、家族にも甘夏を食べてもらおうと、甘夏寒天を作ってみました♪ゼラチンのゼリーよりも、サクサクの寒天が好きなので、今回は固めの寒天に。カットしてお皿にのせていただきます。

今回作った、超シンプル甘夏寒天の材料

甘夏 :3個
水 :500ml
砂糖 :100g
粉寒天 :4g(小さじ2杯)

甘夏寒天の作り方その1:甘夏をむく

まずは甘夏をむいてお皿に。
白い筋を取るのが少し面倒ですが、少しくらい残っていても大丈夫。

f:id:coasan:20220315155105j:plain

甘夏をむきました♪

甘夏寒天の作り方その2:寒天液を使って流し込む

寒天液を作って、流し込みます。

まずは鍋に水を入れ、寒天粉を入れて煮溶かし、砂糖を加えます。
むいた甘夏に流し込み、冷蔵庫で冷やしたら、完成!! 

f:id:coasan:20220315155153j:plain

甘夏寒天の出来上がり!

あまなつ寒天、食べてみました♪

予想を少し上回る固さ(笑)
もう少し寒天を減らしてもよかったかなぁと思います。

甘夏の酸味と、ゼリーの甘みはちょうどぴったり!いつも砂糖を減らしすぎて後悔する派なのですが、今回はきっちり100gでよかったです。甘めの甘夏なら、もう少し減らしても美味しく仕上がると思います。