cocoaki’s blog

産地直送の青果を楽しんでいます。良い素材だからシンプルイズベスト。手間のかからないお料理レシピや、ちょっとした手仕事を日記風に残してみます。

手作りドライはるか

「無茶々園のはるか」でドライはるかを作ってみました

はるか7kg!箱買いです♪

はるかってご存知ですか?

https://eu-ki.jp/shopdetail/000000000760

昨年初めて食べて、衝撃を受けた柑橘。だって、こんな見た目で…

f:id:coasan:20220217141619j:plain

無茶々園のはるか、でべそがあります。

とっても甘いんです。どれくらい甘いって?ほかのどんな柑橘よりも甘い。

ご飯と味噌汁と納豆という質素な朝ごはんの後に、「はるか」を食べるだけで…なんだか朝食がグレードアップ!! こだわりの果物が箱で手元にあるのは、幸せです。

家族も、ビックリするおいしさでした。お友達におすそ分けしたら、とても喜んでくれて、それもまたうれしいですね♪

 

7kgもあるので、ドライはるかを作ってみました

はるかでマーマレードなんかもいいな、と思いながら、より簡単なドライはるかにチャレンジ!!

f:id:coasan:20220217141655j:plain

はるか2玉を、2mmくらいの輪切りにして…

f:id:coasan:20220217141736j:plain

竹ザルに並べて、天日干し。もうおいしそう。

 

ちなみにこの巨大な竹ザルは、ここで購入しました。何でもそろって楽しいお店。

株式会社ジョイフル本田

 

f:id:coasan:20220217141817j:plain

はるか、2日干したらカラカラになりました。

 

手仕事って楽しいですね♪

単純作業だけれども、ちょっと乾いたら裏返したり、風が吹くと飛んでいかないか見に行ったり、お日様が落ちる前に中に入れたり。そんな手仕事が好きです。

 

残念ながら、3日目は曇り空で、4日目は雨。なので、このまま冷凍庫へ保存しています。水分がだいぶ減っているので、冷凍しても霜がつきにくいと思います。

 

ルイボスティに入れてフルーツティにしたり、焼き菓子に入れても可愛くなりそうです♪