cocoaki’s blog

産地直送の青果を楽しんでいます。良い素材だからシンプルイズベスト。手間のかからないお料理レシピや、ちょっとした手仕事を日記風に残してみます。

毎日のレモンウォーターでデトックス

国産無農薬レモンでレモンウォーター

レモンウォーターというと、水にレモン汁を足しただけでも作れます!

それと比べるとちょっと値が張るし手間もかかるけれども、生の国産無農薬レモンを使ってレモンウォーター作りをおすすめします。その理由は、安心だから。

ポストハーベスト(収穫後の農薬)のかかっていない、無農薬の生のレモンを使って、レモンウォーター作ってみませんか?

果汁はもちろん、皮に含まれるポリフェノールなども摂れます。リモネンの良い香りも癒しに最高です。市販のドリンクや、スタバに行くと思えば全然安いものですよね。

毎日摂りたいレモンの栄養

レモンにはビタミンCがたっぷり。さらに皮に豊富に含まれているポリフェノールには抗酸化作用があり、レモン特有のリモネンという香りには癒しの効果があります。

ビタミンCは、コラーゲンの生成に必須の化合物。なので、ビタミンCが不足すると、血管がもろくなり、いらいらする、顔色が悪い、貧血も起きてしまいます。

思い当たる方は、ぜひご一緒にレモンウォーター生活を。コロナで風邪を引けない日々が続きますが、ビタミンCにはストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きもあります。

レモンウォーターを選んだ理由

ビタミンCとポリフェノールと癒し成分。そこに水をプラス。余分なものがない、最強なコンビだと思います。さらに、手間がかからないので、続けられる!それがレモンウォーターを選んだ一番の理由かもしれません。

果実類/(かんきつ類)/レモン/果汁/生 - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等

レモンをどこで購入する?

近所のスーパーでもレモンは販売されています。しかし、外国産のレモンのことが多いし、国産レモンに巡り合えても無農薬とは書いていない。なので、私はネットで探しました。皮ごと水に漬けたいので、無農薬レモンを探しました。

国産無農薬レモンの価格

今回価格は、1kg1300円くらい、8個入っていたのでレモン1/4ずつ使うと…なんと1回約40円!1回分を考えるととてもお得だと思います。なんとなく暑い夏に爽やかレモンが合う気がしますが、レモンは冬が旬のようで。冬を挟んで秋から春にかけてできる、デトックスです。

f:id:coasan:20220217155439j:plain

無農薬レモン1kg

デトックス!レモンウォーターの作り方

レモンウォーターの作り方

レモンウォーターの作り方は、レモン汁を搾り入れる方法と、輪切りを入れる方法に分かれるようです。手軽に作りたい方は、レモン汁を買ってくるのもいいのかもしれませんね。私は香りを楽しみたいし、最後にレモンを皮ごと食べてしまうので(笑) レモンの輪切りを入れる派です。

レモンの準備

皮を良く洗って、使う分だけ輪切りにします。残りはラップをして野菜室へ。だいたい1/4ずつ使うので、1個を4日で使い切ります。

ポットに入れて、朝晩飲みます

500mlのポットに、レモンを2~3枚入れて、そこにミネラルウォーターを注ぎます。これを夜に作って、翌朝起きたてにコップ一杯、テレワークの日には昼に一杯、夜にも一杯飲んでいます。

f:id:coasan:20220217155549j:plain

スライスして、レモンウォーター

保存しておきたいときには冷凍します

レモンは比較的長持ちするので、8個くらいなら野菜室に入れて鮮度の良いうちに使えます。ちょっと多く買ったときや、レモンが柔らかめの時には、届いたときに冷凍してしまいましょう。

スライスしたらジップロックに入れて空気を抜いてチャックを閉めます。ステンレスの容器に乗せてから冷凍をすると、早く冷凍ができて霜がつきづらく、おすすめです。

f:id:coasan:20220217155626j:plain

レモンをスライスして冷凍庫へ

eu-ki.jp